新しい楽譜生成システムを開発

スポンサーリンク

これまで楽譜をオカリナ用・ケーナ用などとして別々に提供してきましたが、すべてを統合する新しいシステムを開発しました。このシステムではキーを指定することにより、12通りのキーで楽譜を出力してPDFをダウンロードすることができます。楽器によって音域に制約があったり、得意なキー・苦手なキーというものがありますので、キーの指定は重要です。市販の楽譜でも特定のキーでしか出版されていませんので、手作業で楽譜を移調するのは従来大変な作業でした。これでどんな楽器にでも合う楽譜を簡単に入手することができます。

また簡単ではありますがMIDIに伴奏が付くようになりました。今までのメロディーだけではやはり寂しいので、コードの伴奏があると曲の雰囲気をつかむくらいには使えると思います。

今のところ日本語には対応していませんので、日本語歌詞の表示ができないのが難点ですが、もともと楽器での演奏を目的としていますので大きな問題ではないと考えています。

まだシステムを立ち上げたばかりで肝心の中身がほとんどないのでお恥ずかしい限りです(笑)。これから急ピッチで曲数を増やしていって、将来的には数千曲規模のデータベースに仕上げたいというのが構想です(あくまでも願望ですが)。

オンデマンド楽譜生成システム

コメント