弾き語りの友の概要

スポンサーリンク

『弾き語りの友』のスクリーンショット
メインウィンドウ

『弾き語りの友』は歌本などでよく見かける歌詞とコードだけのシンプルな譜面(正確には何と言うのか知りませんが、ここでは「コード譜」と呼ぶことにします)を作成するツールです。簡単なマクロ言語を入力することにより、下のようなコード譜を即座に作成することができます。

「荒城の月」のコード譜

作成したコード譜はウェブサイトで利用するためのPNG画像として出力できるほか、プリンタで印刷することもできます。さらに歌いやすいキーに移調したり、カポタストを付けた場合のコードを表示することもできます。

最近の曲はやたらとキーの高いものが多く、普通の人にはまず声が出ません。無理に高いキーで歌うとその人の声の魅力を生かせないばかりでなく、喉を痛める原因にもなります。ギターはカポタストを付ければキーを上げるのは簡単にできますが、下げるのは自分で換算しながらコードを移調するしかなく、非常に面倒でした。これを何とか自動でやりたいという思いがずっとありました。

このソフトを作ろうと思い立ったのは自分で使いたかったからです。この手のソフトは探してみるといくつか見つかったものの、ごく簡易的なものが多くて自分の欲しいものとは違っていました。特に移調と印刷ができることが絶対に必要な要件ですが、それを満たすものはありませんでした(単に僕の探し方が下手なだけでもっとすごいのがあるのかもしれませんが)。それなら自分で作ってしまえということで一気に作りました。

とにかく「実用に耐えるもの」を目指して作っています。細かい点はまだ詰めが甘いところもありますが、これで一応自分の欲しかったソフトはできたと思っています。このソフトを使って弾き語りに役立てていただければ幸いです。

ソフト種別

フリーソフト(ライセンス表示義務あり)

主な機能

  • 入力されたマクロ言語を解釈し、コード譜を作成します。
  • 作成されたコード譜をPNG画像として出力します。
  • 作成されたコード譜を印刷できます。
  • 任意のキーに移調できます。
  • カポタストを付けた場合のコードを表示します。
  • ソースの編集および保存ができます。

動作環境

Windows 2000/XP/Vista/7/8

インストール

ダウンロードしたアーカイブを適当なフォルダに解凍してください。実行ファイルは”hikikatarinotomo.exe”です。必要に応じてショートカットを作成して下さい。

アンインストール

レジストリは使用しませんので、インストールしたフォルダを削除するだけでOKです。

ダウンロード

最新バージョン  Version 1.06 (2014.01.15)

hikigatarinotomo_v106.zip

サポート

本アプリケーションへのバグ報告やご質問・ご要望はこの記事へのコメントでお願いします。

重要な注意

ご存じのように歌詞も著作権法により保護されています。作成したコード譜を著作権者に無断でウェブサイトなどに公開すると著作権法違反に問われます。著作権の現存する曲を掲載したい場合は事前にJASRACなどの著作権管理団体に申請して許可を得なければなりません。すべての責任は掲載した側にあります。当方では一切の責任を負いません。ウェブサイトに掲載される場合は著作権の有効性に留意し、各自の責任において使用して下さい。

コメント

  1. 戸田博 より:

    すみません
    タイトルの入れ方をお教え願いたいです。
    これはとても助かるアプリケーションです。
    よろしくです。

  2. 管理人 より:

    ちゃんとマニュアルは読みましたか?

    サンプルの通り、

    %T タイトル

    のように書くと「タイトル」が表示されます。

  3. ニワノリエコ より:

    このソフトで2回ほどコード譜作成しました。
    その時はちゃんと作成できました。
    一週間ほど後にまた作成しようとしたところ
    別に何をしたということもないと思うのですが
    ソース入力エリアではちゃんと横向きで表示されるのに
    画像プレビューで見ると歌詞は縦向きコードは横向きになってしまいます。
    オプションの歌詞フォントの文字のサンプルのところが
    日本語の時のサンプル文字が縦向きで表示されます。
    文字の向きを変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
    前にこのソフトで作ったものを
    ファイルの開くというところで開いて
    画像プレビューで見ても
    日本語の歌詞は縦向きコードは横向きで表示されます。
    文字を横向きにするにはどうしたらよいのでしょう?

  4. 管理人 より:

    歌詞フォントが縦書き用になっているのではないですか?
    フォント名の先頭に@が付いているものは縦書きフォントです。

  5. ニワノリエコ より:

    なるほど!!
    ありがとうございましたm(__)m

  6. ヨシダ より:

    いつもありがたく使わせていただきいています。
    要望ですが、sus2コードも追加していただけますでしょうか?
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

  7. 管理人 より:

    申し訳ありません、すでに開発終了していますので変更を加えることはできません。