【ボーカルキャンセラー2】ユーザー設定機能を追加しました

スポンサーリンク

4ヶ月ぶりにボーカルキャンセラー2をアップデートし、Ver.1.53をリリースしました。もうやることがなくなってきているのですが(苦笑)、利便性の向上に寄与するためユーザー設定機能を追加しました。


ソフトを起動したときは初期状態に戻るため、これまで自分でパラメータを調整してもいちいち設定し直す必要がありました。これでは使い込むほどに面倒と感じられるため、設定したパラメーターをユーザー設定として登録できるようにしました。そしてワンタッチで設定を呼び出すことができます。

製品版では10個まで登録することができ、無料版ではお試しとして1個のみ登録できるようになっています。使い方はとても簡単ですのでぜひお試し下さい。もし10個では足りないというご意見があれば増やすことは可能ですので、コメントでご連絡下さい。

ボーカルキャンセラー2をダウンロード

コメント

  1. 匿名 より:

    Windows10で利用していますが、どの処理モードを使ってwavファイルを処理しても無音のファイルができてしまいます。
    64bit、32bit版両方でも同じでした。
    出来上がったファイルは無音ですが、元ファイルの半分ほどのファイルサイズを持っています。

  2. 管理人 より:

    時々そういう報告がありますが、Windows10だからだめというわけではなく、元のWAVファイルに問題があります。
    元のファイルはメディアプレイヤーで再生できていますか?

    WAVファイルにもいろいろな形式があり(リトルエンディアン、ビッグエンディアンなど)、Windowsで使われていない形式のWAVファイルは正常に処理できません。
    MacやiPhoneなどで作成したWAVは処理できない可能性があります。

    メディアプレイヤーで取り込んだWAVであれば処理できるはずですので、別のソフトでWAVを作り直して下さい。

  3. こんにちは。
    私も同様の現象でした。wavファイルは無損失のもののみでしょうか。
    私の場合、対象のファイルはメディアプレー ヤにて再生でしますが、ボーカルキャンセラー2では読み込めませんでした。
    ちなみに、形式はAudacityというソフトで書き出したWAV(Microsoft)signed 16bit PCM他でした。
    wavファイル全般を処理できるとさらに良いですね。

  4. 管理人 より:

    >シャレトンシャー 様

    はい、無損失のWAVしか処理できません。
    圧縮されたものや24bitのハイレゾ音源には対応していません。
    Ver.1.54では未対応のWAVはメッセージを出すようにしました。

    Audacityで書き出したWAV(Microsoft)signed 16bit PCMが処理できませんか?
    本当に読めないのなら大問題です。

    ハイレゾ音源への対応につきましては今後の課題といたします。

  5. 検証のため、再度実施しました。念のため、内容をご報告いたします。今後の開発のお役にたてれば幸いです。

    1.メディアプレーヤにてCDリッピング(形式:WAV無損失)
    2.ボーカルキャンセラー2(ver.1.54)で処理・・・OK
    3.上記1のファイルをAudacity(ver.2.1.1)で部分的に選択後、切り取り、新規作成したファイルにペースト後、「オーディオの書き出し」を使用して保存。(形式:WAV(microsoft)signed 16-bit PCM)
    4.上記3のファイルをボーカルキャンセラー2で処理・・・エラー「WAVファイルが壊れているか、未対応のフォーマットです。」
     ※ファイル自体はメディアプレーヤにて再生できます。
      ファイルサイズは32.3 MB。3分12秒。

  6. 管理人 より:

    >シャレトンシャー 様

    検証ありがとうございます。
    こちらでも確かめましたが、確かにAudacityで出力したWAVは処理できませんね・・
    fre:acでmp3から変換したWAVもダメでした。

    現在はメディアプレイヤーでのリッピング以外は対応できないようです。
    無損失のWAVファイルでどこが違うのかまだよくわかっていませんが、いずれ対処しないとまずいですね。