オカリナ 楽器

オカリナにはまる

投稿日:2009年12月25日 更新日:

最近オカリナを吹くのにはまっています。オカリナというのは宗次郎さんとかヒーリングミュージックの分野でも使われているように、とても優しくて素朴な音色がします。心癒される音ですので、これを自分の曲にも使ってみたいと思って練習しています。もともとシンセとか電子楽器が大好きだったのですが、やはり生の楽器は表現力が違います。オカリナは誰でも簡単に吹ける反面、かなり高度な表現力を持っています。ただ吹けるというレベルから「歌える」レベルに達するにはそれなりの訓練を必要としますが、上達すればシンセでは到底出せない豊かな表現が可能になります。

音楽のサイトといいながらほとんど楽曲がないですが、まずはこれを使って曲目を増やしていきたいと思います。著作権のある曲もYouTubeにならアップできるので、そちらも利用しながら公開していきます。

何か楽器を初めてみたいと思っている人にはオカリナをおすすめします。誰でも簡単に音が出ますし、運指もすぐ覚えられます。音域は1オクターブ半と狭いですが、半音も出せますので移調すればたいがいの歌は吹けます。ギターもいいですが、やはりメロディーを吹ける方が楽しいので初めての楽器には最適です。小学生のリコーダーより簡単だと思いますよ。ちゃんとした陶器の笛は手作りなので結構高いですが、上に写っているプラスチック製の笛なら1000円以下で売ってますので、まずはそれで練習してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

おすすめ記事

1
CDからボーカルを除去・抽出・移調するソフト/ボーカルキャンセラー2

ボーカルキャンセラー2の概要 『ボーカルキャンセラー2』はCDなどの音源から取り出したWAVファイルを加工し、ボーカルを除去して(弱めて)簡易的なカラオケを作成するソフトです。前作の『ボーカルキャンセ ...

2
ケーナを吹こう

ケーナとは? ケーナ(Quena)とは南米ペルーを発祥とする民族楽器で、縦笛の一つです。もともとはチチカカ湖の畔に生える葦で作られたと言われていますが、現在では葦のほかに竹や木材などが使われています。 ...

3
ダイアトニックコード早見表

任意のキーでダイアトニックコードを一覧表示する早見表です。トニック・ドミナント・サブドミナントの機能別に分類されています。

4
ARIA A-35CE(エレガットギター)を買いました

これまでスチール弦のアコースティックギターは持っていたのですが、結局自分が弾きたいのはソロなんだということに気づき、アコギを売り払っていわゆるクラシックギター、正確に言うとナイロン弦ギターに買い換えま ...

-オカリナ, 楽器

Copyright© Art Studio まほろば , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.