ギター 楽器

大人におすすめのソロギター楽譜

投稿日:2017年3月3日 更新日:

最近買ったソロギターの楽譜でこれは良いと思ったのでご紹介します。

大人の趣味時間 お父さんのソロギター 全曲TAB譜付 TAB譜でつま弾く極上のレパートリー集

タイトルがちょっとアレですが(笑)、中身は非常に濃い良書です。ジャンルは日本の唱歌や外国の伝統曲をはじめ、懐かしのフォークソングから比較的最近のJ-POP、アニメソングに至るまで幅広く取り上げられています。タイトルの通り、40~50代くらいのお父さん世代なら誰でも懐かしいと思うような名曲がギッシリ詰まっています。

定価は税別2,800円とやや高めなのですが、全472ページ、165曲という圧倒的なボリュームは非常にお買い得感があります。しかも全曲TAB譜付きなので、五線譜が苦手な方にも安心です。本当はTAB譜があると頼ってしまうので良くないのですが、やはりないと不安という人も多いでしょう。最初はできるだけ五線譜だけを見て弾き、どうしてもわからないところだけTAB譜で確認するという使い方をおすすめします。

曲目は多すぎてとても書き切れません。目次くらい載せても問題ないと思いますので、下の写真でご確認下さい(クリックすると拡大できます)。

比較的平易にアレンジされているため、初心者でも割と簡単に弾くことができます。かといって単純すぎるアレンジでもなく、十分聴き応えのあるアレンジに仕上がっているので、難しすぎず簡単すぎず、ちょうど良いレベルに収まっていると思います。

ソロギターを初めてちょっと弾けるようになった方がレパートリーを広げるのに最適な一冊ではないかとおすすめできます。

スポンサーリンク

関連記事

おすすめ記事

1
CDからボーカルを除去・抽出・移調するソフト/ボーカルキャンセラー2

ボーカルキャンセラー2の概要 『ボーカルキャンセラー2』はCDなどの音源から取り出したWAVファイルを加工し、ボーカルを除去して(弱めて)簡易的なカラオケを作成するソフトです。前作の『ボーカルキャンセ ...

2
ケーナを吹こう

ケーナとは? ケーナ(Quena)とは南米ペルーを発祥とする民族楽器で、縦笛の一つです。もともとはチチカカ湖の畔に生える葦で作られたと言われていますが、現在では葦のほかに竹や木材などが使われています。 ...

3
ダイアトニックコード早見表

任意のキーでダイアトニックコードを一覧表示する早見表です。トニック・ドミナント・サブドミナントの機能別に分類されています。

4
ARIA A-35CE(エレガットギター)を買いました

これまでスチール弦のアコースティックギターは持っていたのですが、結局自分が弾きたいのはソロなんだということに気づき、アコギを売り払っていわゆるクラシックギター、正確に言うとナイロン弦ギターに買い換えま ...

-ギター, 楽器

Copyright© Art Studio まほろば , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.