ゼロからつくる作曲講座 作曲・音楽理論

より進んだコード進行(その4)

投稿日:2012年11月22日 更新日:

終止形としてはV7→I型あるいはIV→I型があることをすでに説明しましたが、いつもこればかり使っているとあまりにも「型にはまった」感じがしてしまうのも否めません。そこでこのワンパターンから抜け出し、聴き手に意外な感じを与えることができるコード進行をご紹介しましょう。前章で扱った裏コードもその一つですが、それ以外のバリエーションもいくつか存在します。

スポンサーリンク

終止形の改良

sus4コード

長和音の3度音を半音上げて完全4度にしたものをsus4コードといいます。正確には"suspended fourth"の略です。このコードは特にドミナント7thに対して7sus4という形で用いられることが多く、ドミナント7thが持っている減5度音程を持たないため、トニックへ帰結しようとする力は弱められています。

sus4コード

通常、1番目の譜例のように本来のドミナント7thに結びついてトニックへの帰結を「遠回し」にするような使われ方をしますが、2番目の譜例のように直接トニックに帰結させることも可能です。この場合、V7→I型のいかにもあからさまな感じがかなり弱められ、どちらかというとサブドミナント終止に近い雰囲気になります。

またドミナント以外でも下のようにトニックやサブドミナントについてsus4コードを使うこともできます。この場合、本来のトニックやサブドミナントと結び付けると半音単位の美しい流れが生まれます。

ドミナント以外のsus4コード

sus4コードは響きが美しいので、壮大で清々しいような雰囲気を与えることができます。

IIm7→IIm7/V→I型

典型的なIIm7→V7→I型の終止形において、V7の部分までIIm7を引き延ばし、代わりにベースだけをV度音にしたものもポップスではよく用いられます。このように本来のルート音以外をベースに持ってくるコードを分数コードと呼び、'/'に続けてベース音を指定します。

Dm7/G

このコード進行を弾いてみると、元のIIm7→V7→I型に比べてかなりお洒落な感じになっているのがわかるでしょう。このIIm7/Vというコードはよく見るとV7sus4と構成音が似通っていることにお気づきでしょうか。つまりG7sus4はソ・ド・レ・ファですから、Dm7/GはG7sus4にラの音を足したのと同じですね(正確には9度のテンションです)。ですからV7sus4の代用として使えるのです。このような分数コードはsus4型分数コードと呼ばれ、分母のsus4コードに構成音が近いコードを分子に載せた形になります。他にIV/Vもほぼ同じ響きになりますのでよく用いられます。

サブドミナント・マイナー

メジャースケールにおけるIV→I型のサブドミナント終止で、IVの代用としてのIVmをサブドミナント・マイナーと呼びます。下のように本来のIVの代わりにIVmで置き換えたり、あるいはIV→IVmのように連続して用いることができます。

サブドミナント・マイナー

この進行は通常のIV→I型に比べて少し憂いを残したような終わり方になり、スケールの大きい感じになります。またIVと同様にドミナントを導く働きもありますので、2番目の譜例のようにIVm→V7としてドミナントの前に置くこともできます。これも通常のIV→V7→I型に比べて少し変わった感じになります。

スポンサーリンク

関連記事

おすすめ記事

1
CDからボーカルを除去・抽出・移調するソフト/ボーカルキャンセラー2

ボーカルキャンセラー2の概要 『ボーカルキャンセラー2』はCDなどの音源から取り出したWAVファイルを加工し、ボーカルを除去して(弱めて)簡易的なカラオケを作成するソフトです。前作の『ボーカルキャンセ ...

2
ケーナを吹こう

ケーナとは? ケーナ(Quena)とは南米ペルーを発祥とする民族楽器で、縦笛の一つです。もともとはチチカカ湖の畔に生える葦で作られたと言われていますが、現在では葦のほかに竹や木材などが使われています。 ...

3
ダイアトニックコード早見表

任意のキーでダイアトニックコードを一覧表示する早見表です。トニック・ドミナント・サブドミナントの機能別に分類されています。

4
ARIA A-35CE(エレガットギター)を買いました

これまでスチール弦のアコースティックギターは持っていたのですが、結局自分が弾きたいのはソロなんだということに気づき、アコギを売り払っていわゆるクラシックギター、正確に言うとナイロン弦ギターに買い換えま ...

-ゼロからつくる作曲講座, 作曲・音楽理論

Copyright© Art Studio まほろば , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.