雑記

楽譜の配布はじめました

投稿日:

ともすると更新が滞りがちなこのサイトですが(^^;、サイトへ入ってくるキーワードを調べてみると、「ケーナ」や「オカリナ」、そして「楽譜」というのが多いんですね。中には具体的な曲名もあります。しかしこのサイトには楽譜は置いていません。たまたま類似したキーワードでヒットしてしまっただけなのですが、おそらくケーナやオカリナで演奏するための楽譜を探している方が多いのだろうと推測します。そこで楽譜をPDFで配布してみることにしました。

楽譜と言っても簡単なメロディー譜だけですが、特に初心者の方は楽譜がないと不安という方が多いようです。自分はあまり楽譜を使わず耳コピに頼る派ですが、目に見える形になってないと運指と結びつかないという方もいるのではと想像します。また特にオカリナは音域が狭いので、吹きたい曲があったとしてもキーが合わないと吹けません。そこでオカリナで吹けるように移調した楽譜は必要であると考えます。

というわけで、オカリナやケーナ向けの楽譜がメインですが、演奏用の楽譜配布をはじめます。PDFですので印刷することも可能です。配布できる楽譜は著作権の関係上、日本や世界の伝統曲、クラシックが中心になります。手元に楽譜がある曲は参考にしますが、楽譜がない曲は自分で耳コピして採譜します。多少間違ってるかもしれませんが(^^;、もともと楽譜とはそういうものです。独自のアレンジだと思って、細かいことは気にしないで下さい。(笑)

スポンサーリンク

関連記事

おすすめ記事

1
CDからボーカルを除去・抽出・移調するソフト/ボーカルキャンセラー2

ボーカルキャンセラー2の概要 『ボーカルキャンセラー2』はCDなどの音源から取り出したWAVファイルを加工し、ボーカルを除去して(弱めて)簡易的なカラオケを作成するソフトです。前作の『ボーカルキャンセ ...

2
ケーナを吹こう

ケーナとは? ケーナ(Quena)とは南米ペルーを発祥とする民族楽器で、縦笛の一つです。もともとはチチカカ湖の畔に生える葦で作られたと言われていますが、現在では葦のほかに竹や木材などが使われています。 ...

3
ダイアトニックコード早見表

任意のキーでダイアトニックコードを一覧表示する早見表です。トニック・ドミナント・サブドミナントの機能別に分類されています。

4
ARIA A-35CE(エレガットギター)を買いました

これまでスチール弦のアコースティックギターは持っていたのですが、結局自分が弾きたいのはソロなんだということに気づき、アコギを売り払っていわゆるクラシックギター、正確に言うとナイロン弦ギターに買い換えま ...

-雑記

Copyright© Art Studio まほろば , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.