世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

トロイメライ(「子供の情景」より) 【ピアノソロ譜】

原題:Träumerei

作曲:ロベルト・シューマン

ロマン派を代表するドイツの作曲家ロベルト・シューマンが1838年頃に作曲したピアノ小品集『子供の情景』作品15の中の第7曲です。『トロイメライ』という副題が付いていますが、ドイツ語で「夢」を意味するTraumから来ています。子供のために書かれた曲集という意味ではなく、大人になってから子供時代を回想するような意味で作られたようです。文字通り夢を見るような非常に美しい曲です。

楽譜は原曲に忠実に作成されています。テンポもゆったりしており比較的平易そうに見えますが、複数の声部が複雑に絡み合っているため、演奏はなかなか手強いです。右手と左手が交錯したり、指が届かなかったり、親指で鍵盤を二つ押さえたり、ペダルでごまかさなければならない箇所がいくつかあります。楽譜をよく読んで右手と左手をどのように使い分けるかよく考えて演奏して下さい。難しいと思ったら、あまり重要でない音を省略してしまっても良いでしょう。

楽譜を表示するにはキーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キー(調)を選んで下さい: (最初に表示されているのが原調です)

移調の方向: 上げる 下げる (通常は原調に近い方を選んで下さい)

この楽譜は無料で配布しています。

そのままクリックすると原調で出力します。少々時間がかかることがあります。

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。

こんな曲もよくダウンロードされています!