世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

およげ!たいやきくん 【メロディー譜+歌詞】

アーティスト:子門 真人

作曲:佐瀬 寿一

作詞:高田 ひろお

1975年10月に幼児番組『ひらけ!ポンキッキ』で初めて登場した童謡です。同年12月には子門真人の歌唱によりシングルが発売されています。現在までに500万枚以上を売り上げたと言われ、国内におけるシングルの売上としては未だ破られていない空前のヒット作となりました。ちなみに歌手の子門真人には印税がたったの5万円しか入らなかったというのは有名な話です(笑)。後にヒット記念としてレコード会社から100万円を贈られたそうですが、それでも少なすぎますよね・・

歌詞は、タイヤキがある日突然店を飛び出して海を自由に泳ぎ回るという奇抜なストーリーを描いています。その奇想天外な歌詞と哀愁に満ちたメロディーが子供心をとらえたことは間違いありませんが、実はそれ以上に大人の共感を得られたことが大きいのではないかと思います。この歌詞は非常に意味深であり、主人公のタイヤキは毎日会社でこき使われるサラリーマンと読み替えることができます。そのサラリーマンがある日突然会社を辞めて自由の世界に飛び出します。しかし現実の厳しさに直面し、最終的にはサラリーマンであることを再認識させられるという悲しい結末になっているわけです(笑)。それを自身の姿と重ね合わせながら共感したのではないでしょうか? 自分が小学生の頃に流行りましたが、大人になってから聴いた方が味わい深いです。

楽譜はイントロ・間奏を含むフルコーラスです。MIDIはダルセーニョが再現されませんのでご了承下さい。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

キーを変えたい方は下の設定を変更してから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キー(調): (最初に表示されているのが原調です)

移調の方向: 高い方 低い方 (オクターブ調整です。通常は原調に近い方を選んで下さい)

ライセンスキー: (空欄の場合はサンプル表示)

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方はDLmarketからライセンスをご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。
ライセンスキーを購入して入力することにより、PDFとMIDIを何度でもダウンロードすることができます。

価格:252 円(税込)
YouTubeで試聴

ライセンスのご購入はこちらから → DLmarketで購入 【重要】ご購入の前に必ずお読み下さい。

DLmarketからダウンロードした楽譜はサンプルですので移調はできません。移調したい方はこのページから改めてダウンロードして下さい。

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。