クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

パリの空の下 【ピアノソロ譜】

原題:Sous le ciel de Paris

アーティスト:エディット・ピアフ

作曲:ユベール・ジロー

1951年に公開されたフランス映画『巴里の空の下セーヌは流れる』の主題歌としてジュリエット・グレコが歌ったシャンソンの名曲です。歌詞はジャン・ドレジャックによって付けられ、パリに暮らす人々の日常の風景を描いています。曲は流麗な三拍子のリズムに乗って演奏され、日本人がイメージするパリの風情と見事に一致しています。メロディーが美しいことから器楽曲としてもよく演奏され、特にアコーディオンでの演奏はこの曲の素晴らしさを最も良く引き出しています。

楽譜はできるだけ簡単に演奏できるようにピアノソロにアレンジしました。音数も少なく比較的平易ではありますが、左手の跳躍が大きい部分がありますのでリズムが崩れないように演奏して下さい。MIDIはトリルが再現されませんのでご了承下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
この楽譜は販売しておりませんが、YouTubeでストリーミング配信を視聴できます。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。