世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

里の秋 【ピアノソロ譜】

作曲:海沼 実

作詞:斎藤 信夫

昭和20年の暮れ、NHKが外地からの引き揚げ者たちを励ますラジオ番組を企画し、その中で流す歌として作曲家の海沼実に曲を依頼しました。しかしそれが放送日のわずか一週間前であったため、海沼は慌てて古い童謡雑誌から適当な詞はないかと探し出し、斎藤信夫の「星月夜」という詞を見つけました。ただその詞は軍国主義的な内容であったため急遽斎藤に修正を依頼し、題名も「里の秋」に改められました。

詞の内容は栗の実を煮ながら、遠い外地に赴いた父親に思いを馳せ、無事帰ってくることを祈る母子の姿を切々と描いています。当時、童謡歌手の川田正子が歌って大変な反響を呼びました。その後、小学校の音楽教科書にも採用され、2007年には「日本の歌百選」にも選ばれています。曲も優しい感じのするメロディーで大変すばらしいものです。

楽譜は初級~中級レベルで弾けるようにピアノソロ用にアレンジしました。音数を抑えながらもできるだけ豊かな響きが得られるように工夫してあります。巻末には歌詞も付いています。MIDIはダカーポが再現されませんのでご了承下さい。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

キーを変えたい方は下の設定を変更してから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キー(調): (最初に表示されているのが原調です)

移調の方向: 高い方 低い方 (オクターブ調整です。通常は原調に近い方を選んで下さい)

ライセンスキー: (空欄の場合はサンプル表示)

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方はDLmarketからライセンスをご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。
ライセンスキーを購入して入力することにより、PDFとMIDIを何度でもダウンロードすることができます。

価格:252 円(税込)
YouTubeで試聴

ライセンスのご購入はこちらから → DLmarketで購入 【重要】ご購入の前に必ずお読み下さい。

DLmarketからダウンロードした楽譜はサンプルですので移調はできません。移調したい方はこのページから改めてダウンロードして下さい。

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。