世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

美しき天然 【ピアノソロ譜】

作曲:田中 穂積

作詞:武島 羽衣

「空にさえずる鳥の声~」で始まる日本の唱歌で、初出は明治35年(1902年)発行の「唱歌教科書(巻三)」となっています。別名『天然の美』と題されることもあります。瀧廉太郎作曲『花』の作詞者として知られる武島羽衣によって書かれた詞に海軍の軍楽師であった田中穂積が作曲し、佐世保女学校で歌われるようになりました。この武島の詞が田中が探していた長崎県佐世保市の九十九島のイメージにぴったりだったから採用されたと言われています。

3/4拍子のワルツのリズムに乗って演奏される流麗な曲調で、日本で最初のワルツとも言われています。きわめて日本的な旋律であり、後半に一時スケールを乗り換えるところなど技巧的にも素晴らしいと思います。曲の割に歌詞はあまり知られていないのですが、日本の自然を織り込んだ大変格調高いものになっています。タイトルは「うつくしき」ではなく「うるわしき」が正しいようです。

ところがある年代以上の人はこのメロディーを聴くと「チンドン屋」を連想するようです。曲のタイトルとイメージが合わない気がするのはチンドン屋のイメージが染み付いているからに他なりません。

楽譜は初級~中級レベルで弾けるピアノソロにアレンジしました。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

キーを変えたい方は下の設定を変更してから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キー(調): (最初に表示されているのが原調です)

移調の方向: 高い方 低い方 (オクターブ調整です。通常は原調に近い方を選んで下さい)

この楽譜は無料で配布しています。

その他おすすめの楽譜

試聴音源

この楽譜をそのまま自動演奏したものです。音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。