世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

青葉城恋唄 【メロディー譜+歌詞】

アーティスト:さとう 宗幸

作曲:さとう 宗幸

作詞:星間 船一

1978年5月5日に発売されたさとう宗幸のデビュー作となるシングルです。当時NHK-FM仙台でDJをしていたさとうはリスナーから寄せられた詩に曲を付けて歌にする活動を行っていました。リスナーだった星間船一が作った失恋の詩をもとにしてさとうが作曲し、青葉城恋唄が完成しました。レコード会社は無名だったさとうを売り出すため、人気コーラスグループ「ダーク・ダックス」に歌わせ、さとうの歌唱と競わせる戦略をとりました。当初はダーク・ダックス版の方が売れていましたが、さとうの歌う青葉城恋唄が地元仙台で盛んに流されるようになると、やがてダーク・ダックス版を追い越すようになり、さとう宗幸の名が全国的に知られるようになりました。その年の第20回日本レコード大賞・新人賞に選ばれ、最終的に110万枚の売上を記録しています。今では仙台のご当地ソングとして「杜の都」の名を全国的に知らしめるようになりました。

楽譜はイントロ・間奏を含むフルコーラスで、五線下に歌詞が付いています。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

キーを変えたい方は下の設定を変更してから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キー(調): (最初に表示されているのが原調です)

移調の方向: 高い方 低い方 (オクターブ調整です。通常は原調に近い方を選んで下さい)

ライセンスキー: (空欄の場合はサンプル表示)

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方はDLmarketからライセンスをご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。
ライセンスキーを購入して入力することにより、PDFとMIDIを何度でもダウンロードすることができます。

価格:252 円(税込)
YouTubeで試聴

ライセンスのご購入はこちらから → DLmarketで購入 【重要】ご購入の前に必ずお読み下さい。

DLmarketからダウンロードした楽譜はサンプルですので移調はできません。移調したい方はこのページから改めてダウンロードして下さい。

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。