クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

琵琶湖周航の歌 【ピアノソロ譜】

作曲:吉田 千秋

作詞:小口 太郎

「われは湖(うみ)の子 さすらいの~」で始まる唱歌です。もとは旧制第三高等学校(現在の京都大学)漕艇部の寮歌として作られたもので、学生歌として愛唱されるようになりました。後に歌手の加藤登紀子が歌ったことにより全国的にもポピュラーになりました。歌詞は全部で6番まであり、琵琶湖各地の美しい風景を織り込んだ旅情豊かなものになっています。

実はメロディーは吉田千秋が作曲した「ひつじぐさ」という歌からの借り物とされていますが、後に節回しが微妙に変化しています。今日よく歌われているメロディーは加藤登紀子が歌った新旋律と呼ばれるものです。

楽譜は初級レベルで弾けるようにピアノソロにアレンジしました。ペダル記号は省略していますが、必要なところは適宜ペダルを使用して下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。