クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

聖者の行進 【ピアノソロ譜】

原題:When the Saints Go Marching in

作曲:黒人霊歌

アメリカの代表的な黒人霊歌で、現在ではゴスペルやジャズのナンバーとして有名です。もともとは黒人の葬儀の際に演奏された曲で、ジャズの発祥地ニューオーリンズでは今も葬送の帰りにこの曲をバンドが演奏して練り歩く「ジャズ・フューネラル」が行われています。歌詞は宗教色の強いもので、ヨハネの黙示録の一節が随所に盛り込まれています。

日本ではしばしば「聖者が町にやってくる」と訳されることがありますが、これはおかしな誤訳と思われます。原詩には「町」という言葉はどこにも出てきませんし、聖者たちが行進していくのは天国であると解釈されています。奴隷として搾取されていた黒人たちは、聖者たちが天国へ行進するとき、「神様、どうか私もそこに加えて下さい」と切にお願いしているのです。おそらく英語の"marching in"が「町に」に聞こえるため、そんな邦題になったのではないかと勝手に想像しています。

楽譜は簡単なピアノソロにアレンジしました。単調にならないように1コーラスずつ転調しています。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。