世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

トルコ行進曲 【ピアノソロ譜】

原題:"Turkish March" - Klaviersonate Nr.11 A-dur, K.331

作曲:ヴォルフガンク・アマデウス・モーツァルト

「トルコ行進曲」の名で知られるモーツァルトのピアノ曲で、「ピアノソナタ第11番イ長調(K.331)」の第3楽章に当たります。知らない人はいないほど有名で、ピアノ曲の中でも最も人気の高いものの一つでしょう。

西欧の作曲家がオスマン帝国の軍楽隊「メフテル」の音楽にインスピレーションを得て作曲した楽曲を一般にトルコ行進曲と呼んでいます。他にもハイドンやベートーヴェンもトルコ行進曲を作曲しています。有名な「第九」の第四楽章にもトルコ行進曲風のフレーズが登場します。「タンタンタタタン」という感じのリズムを特徴としています。

このモーツァルトのトルコ行進曲は子供のピアノ発表会などでもしばしば演奏されるもので、技巧的には平易です。ただテンポが速いため、最初はテンポを落とし、装飾音符も省略するなどして指を慣らしていく必要があるでしょう。

楽譜を表示するにはキーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キー(調)を選んで下さい: (最初に表示されているのが原調です)

移調の方向: 上げる 下げる (通常は原調に近い方を選んで下さい)

この楽譜は無料で配布しています。

そのままクリックすると原調で出力します。少々時間がかかることがあります。

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。

こんな曲もよくダウンロードされています!