クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

ワルツ第6番変ニ長調『小犬のワルツ』 【ピアノソロ譜】

原題:Valse No.6 in D-flat Major Op.64-1

作曲:フレデリック・ショパン

ショパンが1846年から1848年にかけて作曲したワルツ・作品64の第1曲で、「小犬のワルツ」の愛称で親しまれています。文字通り可愛らしい感じのする曲で、ショパンの作品の中でも最も有名なものでしょう。ショパンの恋人であったジョルジュ・サンドが飼っていた子犬が自分の尻尾を追ってぐるぐる回る習性があり、その様子をピアノで即興的に描写したものと言われています。英語圏ではMinute Waltz(1分間ワルツ)と呼ばれることもありますが、これは「とても小さな」を意味する英単語"minute"が時間の「分」と同じ綴りであることから誤解を生んだもので、本来は「小さなワルツ」という意味です。

演奏はショパンの作品の中では平易な部類に入り、テンポがゆっくり目であればそれほど難しいところはありません。最初はゆっくりと正確に弾くことを心がけましょう。さすがに1分で弾くのは困難だと思いますが、曲が壊れない程度に速く弾けるように徐々に慣らしていけば良いと思います。比較的短めなので暗譜も容易であり、ショパン入門としては取り組みやすい曲です。なお冒頭のA♭音にトリルが付くのと付かないバージョンが存在します。

MIDIはトリルが再現されませんのでご了承下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。