クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

マルチェッロのアダージョ 【ピアノソロ譜】

作曲:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

イタリアの作曲家アレッサンドロ・マルチェッロが作曲した『オーボエ協奏曲ニ短調』を元にしてJ.S.バッハがチェンバロ曲に編曲したものです。装飾音をふんだんに加え、情緒豊かな旋律に仕立て上げられています。特に第2楽章のアダージョが有名であり、ピアノ曲として単独で演奏されることも多い曲です。非常に美しく物悲しい旋律は聴く者の心にしっとりと染み入ってきます。

楽譜は原曲そのままですが、見やすいように和音の記譜と連桁を修正しています。細かい音符が多いので難しそうに見えますが、テンポはゆっくりですからそれほど難しくはありません。ただしプラルトリラーやモルデントなどの装飾記号が多く使われているため、弾き方に注意して表情豊かに演奏して下さい。特に27小節目の複合プラルトリラーは記号がなかったのでターンで代用してありますが、弾き方はYouTubeで検索して実際の演奏を参考にして下さい。

MIDIはプラルトリラーとモルデントが再現されませんのでご了承下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。