【ボーカルキャンセラー2】試聴機能を追加しました

スポンサーリンク

Version 1.41で追加された新機能のご紹介です。

本アプリケーションではデフォルトの設定でおおよそうまく行くようにチューニングされていますが、音源によってはボーカルが消えにくい場合や、背景の音も一緒に消えて具合が悪いことがあります。そんなときパラメータを調整しながら試行錯誤で結果を確認する必要がありますが、処理に結構時間がかかるので何度も繰り返すのは大変です。


一応「中止」ボタンをクリックすれば途中まで処理されたファイルが残りますので、結果を確認することはできましたが、通常曲の頭にはイントロが入っているため、ある程度長めに処理しないとボーカルの部分までたどり着けないという問題がありました。またいちいち出力ファイルを探して再生するのも手間がかかります。

そこで新たに追加された試聴機能では、ボーカルの含まれる可能性が高い曲の中間部分を自動的に切り出すようにしました。できるだけ処理時間を短くするため、試聴時間は30秒間と必要最小限にとどめています。また出力ファイルを探し出す手間を省くため、自動的にメディアプレイヤーが起動して再生されるようにしました。これでパラメータを変更しながら試行錯誤する作業がかなり省力化されます。

なお、試聴機能はシェアウェア版のみの機能となりますので、無料版では5回までに制限されています。また試聴後、メディアプレイヤーを起動したままにしておくとファイルのロックが起こり、新たな試聴ファイルが作成できなくなりますので、試聴後は必ずメディアプレイヤーを閉じていただくようお願いします

ボーカルキャンセラー2をダウンロード

コメント