大人におすすめのソロギター楽譜

スポンサーリンク

最近買ったソロギターの楽譜でこれは良いと思ったのでご紹介します。

紹介の楽譜は廃版になったため、リンクは新版に差し替えました。ごく一部の曲目が変更されていますが、内容はほぼ同じものです。

ソロギターの楽譜は多数販売されていますが、これは中身が非常に濃い良書です。ジャンルは日本の唱歌や外国の伝統曲をはじめ、懐かしのフォークソングから比較的最近のJ-POP、アニメソングに至るまで幅広く取り上げられています。タイトルの通り、40~50代くらいのお父さん世代なら誰でも懐かしいと思うような名曲がギッシリ詰まっています。

定価は税別2,800円とやや高めなのですが、全472ページ、165曲という圧倒的なボリュームは非常にお買い得感があります。しかも全曲TAB譜付きなので、五線譜が苦手な方にも安心です。本当はTAB譜があると頼ってしまうので良くないのですが、やはりないと不安という人も多いでしょう。最初はできるだけ五線譜だけを見て弾き、どうしてもわからないところだけTAB譜で確認するという使い方をおすすめします。

曲目は多すぎてとても書き切れません。目次くらい載せても問題ないと思いますので、下の写真でご確認下さい(クリックすると拡大できます)。

比較的平易にアレンジされているため、初心者でも割と簡単に弾くことができます。かといって単純すぎるアレンジでもなく、十分聴き応えのあるアレンジに仕上がっているので、難しすぎず簡単すぎず、ちょうど良いレベルに収まっていると思います。

ソロギターを初めてちょっと弾けるようになった方がレパートリーを広げるのに最適な一冊ではないかとおすすめできます。

コメント