旅愁

スポンサーリンク

楽曲の解説

【原題】Dreaming of Home and Mother
【作曲】ジョン・ポンド・オードウェイ
【作詞】犬童 球渓
【アーティスト】

「ふけゆく秋の夜 旅の空の~」で始まる唱歌です。古風な日本語の歌詞が付けられているので、すっかり日本の歌として定着していますが、実はアメリカの作曲家オードウェイによって作られた曲です。自分も最近までずっと日本の歌だと思ってました(笑)。原題は"Dreaming of Home and Mother"といいます。日本語の訳詞は犬童球渓という詩人によって明治40年に付けられたものです。それ以来、学校唱歌として愛唱されてきたのですから、ずいぶん長い歴史があるのですね。

楽譜

【楽譜のタイプ】メロディー譜

PDF形式の楽譜を無料でダウンロードできます。
下のボタンをクリックすると別サイトに移動して楽譜のプレビューを表示します。

コメント