【ボーカルキャンセラー2】キーチェンジ機能を追加しました

これまで付けたいと思っていてなかなか実現できなかった機能ですが、ついにVer.1.30でキーチェンジ機能を実装しました。テープの早回しのようにテンポを変えれば簡単にできるのですが、元のテンポを保ったままキーを変えるのは大変難しいのです。

この機能により、カラオケマシンのように半音単位でキーを上下させることができます。これまでキーが高すぎて歌えない曲でも楽に練習できるようになります。ぜひ新しいバージョンをお試し下さい。

またボーカルカットを行わずにキー変更だけを行うこともできますので、楽器の練習には便利かと思います。アイディア次第でいろんな活用法が考えられます。

±7半音(完全5度)の範囲で調整できますので、理論的にはどのキーにでも移調できます。ただし原理上、キーをあまり大きく変えると音質が劣化しますので、±3くらいの範囲でお使いになることをおすすめします。

キーチェンジは大変重たい処理ですので、マシンパワーの低いPCでは少々辛いかもしれません。できるだけ64bit版をお使いいただくと高速で処理できます。

これでようやくカラオケ作成ソフトとして実用の域に達したと思っています。

ボーカルキャンセラー2をダウンロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました