クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

愛の讃歌 【ピアノソロ譜】

原題:Hymne à L'amour

アーティスト:エディット・ピアフ

作曲:マルグリット・モノー

1950年に発表されたフランスのシャンソン歌手エディット・ピアフのヒット作です。マルグリット・モノーが作曲し、ピアフ自身が作詞を行っています。原題はフランス語で「イムヌ・ア・ラムール」と読みます。シャンソンを代表する曲として世界中で親しまれ、その後多くの歌手がカバーしています。日本では岩谷時子の訳詞により越路吹雪が歌唱した『愛の讃歌』が特に有名になり、ミリオンセラーを記録しています。「あなたの燃える手で 私を抱きしめて~」で始まる歌詞は聴いたことがない人はいないでしょう。

作曲の著作権はすでに切れています。比較的オーソドックスなコード進行ですが、非常に効果的に展開されており、これ以上美しいメロディーは考えられないのではないかと思えるほどで、今でもまったく古さを感じさせません。間違いなく後世まで残る不朽の名曲になることでしょう。

楽譜は中級程度のピアノソロにアレンジしてみました。他の楽器でメロディーを演奏するには一番上の音を追って下さい。できるだけ単調にならないように伴奏パターンを細かく変えています。後半の三連符のアルペジオに8分音符系のメロディーが乗るパターンは苦手な人には難しいと思いますが、これは慣れです(笑)。4:3ではなく2:3なのでまだ簡単な方です。メロディーのリズムが左手に引きずられないように注意して下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。