クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

トロイメライ(『子供の情景』より) 【ピアノソロ譜】

原題:Träumerei

作曲:ロベルト・シューマン

ロマン派を代表するドイツの作曲家ロベルト・シューマンが1838年頃に作曲したピアノ小品集『子供の情景』作品15の中の第7曲です。『トロイメライ』という副題が付いていますが、ドイツ語で「夢」を意味するTraumから来ています。子供のために書かれた曲集という意味ではなく、大人になってから子供時代を回想するような意味で作られたようです。文字通り夢を見るような非常に美しい曲です。

楽譜は原曲に忠実に作成されています。テンポもゆったりしており比較的平易そうに見えますが、複数の声部が複雑に絡み合っているため、演奏はなかなか手強いです。右手と左手が交錯したり、指が届かなかったり、親指で鍵盤を二つ押さえたり、ペダルでごまかさなければならない箇所がいくつかあります。楽譜をよく読んで右手と左手をどのように使い分けるかよく考えて演奏して下さい。難しいと思ったら、あまり重要でない音を省略してしまっても良いでしょう。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。