クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

イエスタデイ 【ピアノソロ譜】

原題:Yesterday

アーティスト:ザ・ビートルズ

作曲:ジョン・レノン&ポール・マッカートニー

1965年8月に発売された5枚目のアルバム『4人はアイドル』に収録されたナンバーです。ジョン・レノンとポール・マッカートニーの共作とされていますが、実際にはほぼポールによって作曲されたと言われています。ポールが就寝中に夢の中で浮かんできたメロディーをあわてて書き留めたというエピソードは有名です。ビートルズの数多くの楽曲の中でも特に人気の高いものであり、弦楽四重奏を取り入れたアコースティック・バラードは斬新なものでした。現在は世界で最も多くカバーされた楽曲としてギネス記録にも認定されています。

楽譜はピアノ初級者でもなるべく簡単に弾けて聴き応えのあるアレンジに編曲しました。左手はほぼオクターブで弾くだけですので、それほど難しくはないと思います。原曲のコード進行が大変美しいので、これだけでも十分聴き映えのするものになっています。

この楽譜は現在販売しておりません。代わりにYouTubeで楽譜付き音源を視聴できます。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
この楽譜は販売しておりませんが、YouTubeでストリーミング配信を視聴できます。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。