世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

懐かしのヴァージニア 【メロディー譜+歌詞】

原題:Carry me back to old Virginny

作曲:ジェームス・ブランド

1878年にアフリカ系米国人ジェームス・ブランドによって作詞作曲された黒人の歌です。歌の中では、年老いた主人のために一生懸命働いたヴァージニアの地への愛着を示し、そこへ帰りたいと切々と訴えています。フォスターを彷彿とさせるような美しい旋律と歌詞が人々に愛され、後の1940年にヴァージニア州の公式な州歌に制定されました。しかし歌詞が奴隷制度を美化していると論争が起こり、後に廃止運動が起きて歌詞が改変されたり、新しい州歌が制定されるなど紆余曲折を経ています。しかし今でも人々の心の中ではこれに変わる州歌はないようです。

巻末には英語の原詩を付けています。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。