クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

愛の夢 第3番 【ピアノ簡易版】

原題:Liebesträume

作曲:フランツ・リスト

もともとはソプラノのための独唱歌曲として書かれた作品で、1850年にリスト自身によってピアノ独奏版に編曲されたものです。「三つのノクターン」という副題が付けられています。特に第3番はリストの小品の中で最も有名であり、単独で演奏されることも多い曲です。第3番の歌詞はドイツの詩人フェルディナント・フライリヒラートによるもので、「O lieb, so lang du lieben kannst!(おお、愛しうる限り愛せ)」の言葉で始まります。

全曲はとても難しいので、楽譜では冒頭の有名な部分を原曲通り抜粋しました。このくらいなら少し頑張れば弾けると思います。一見単純に聞こえますが、右手と左手が交互にメロディーラインを奏でるので、メロディーをきれいに聴かせるにはかなりの熟練を要します。最後は中途半端なので、自然に終われるように再び冒頭のテーマを繰り返し、エンディングを付けて終わります。

楽譜ではペダル記号を省略していますので、長く伸ばすところはペダルを踏み込み、和音の変わり目で踏み替えるようにして下さい。左手の指が届かないところは時間差を付けてアルペジオ気味に弾きます。MIDIはダルセーニョが再現されませんのでご了承下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。