クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

青葉城恋唄 【メロディー譜+歌詞】

アーティスト:さとう 宗幸

作曲:さとう 宗幸

作詞:星間 船一

1978年5月5日に発売されたさとう宗幸のデビュー作となるシングルです。当時NHK-FM仙台でDJをしていたさとうはリスナーから寄せられた詩に曲を付けて歌にする活動を行っていました。リスナーだった星間船一が作った失恋の詩をもとにしてさとうが作曲し、青葉城恋唄が完成しました。レコード会社は無名だったさとうを売り出すため、人気コーラスグループ「ダーク・ダックス」に歌わせ、さとうの歌唱と競わせる戦略をとりました。当初はダーク・ダックス版の方が売れていましたが、さとうの歌う青葉城恋唄が地元仙台で盛んに流されるようになると、やがてダーク・ダックス版を追い越すようになり、さとう宗幸の名が全国的に知られるようになりました。その年の第20回日本レコード大賞・新人賞に選ばれ、最終的に110万枚の売上を記録しています。今では仙台のご当地ソングとして「杜の都」の名を全国的に知らしめるようになりました。

楽譜はイントロ・間奏を含むフルコーラスで、五線下に歌詞が付いています。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

ライセンスキー: (空欄にするとサンプルを表示)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方はミューカムからご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。
楽譜に付属のライセンスキーを入力することにより、何回でもダウンロードできます。

価格:270 円(税込)

楽譜のご購入はこちらから → ミューカムで購入 【重要】ご購入の前に必ずお読み下さい。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。