クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

通りゃんせ 【ピアノ伴奏譜】

作曲:わらべうた

「通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの細道じゃ~」で始まる童謡で、江戸時代から伝わるわらべうたが起源とされています。大正10年9月に作曲家の本居長世が独唱用に編曲し、現在歌われているものになりました。信号機のメロディーに使われていることから街中でも耳にすることの多い曲です。歌詞に登場する「天神様」は一説によると埼玉県川越市の三芳野神社が舞台ではないかと言われ、歌碑も建っていますが、確かなことはわかりません。

今はあまり見られなくなりましたが、昔はこの歌を歌いながら子供が二人向かい合って手をつなぎ、そのアーチの下を子供が輪になってくぐり抜け、最後に通せんぼされた子が負けという遊びが行われていました。年輩の方の中には懐かしい記憶として残っているのではないでしょうか。しかし歌詞には謎めいたところが多く、「行きはよいよい 帰りはこわい」など一説によると神隠しではないかとされ、ミステリーに包まれています。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。