世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

虹と雪のバラード 【ピアノソロ譜】

アーティスト:トワ・エ・モワ

作曲:村井 邦彦

作詞:河邨 文一郎

1972年にアジアで初めて開催された札幌冬季オリンピックを記念して作られたテーマソングです。NHKが札幌医科大学教授の河邨文一郎氏に作詞を依頼しましたが、その際「オリンピックが終わっても歌い継がれるもの」「札幌市民の心を表しているもの」「誰もが口ずさめて合唱できるもの」という注文を付けたそうです。歌詞の作成は難航しましたが、高度成長時代を象徴するような夢と希望にあふれた素晴らしい歌詞になっていると思います。今でも札幌市民の間では愛唱歌として親しまれているようです。

1971年8月25日に発売されたトワ・エ・モワのシングルはオリンピックの開幕と同時に人気が上昇し、60万枚の売上を記録しました。非常にハーモニーの美しい曲であり、三連符を多用した行進曲調のリズムが躍動感を表現しています。後世まで残る名曲だと思います。

楽譜はできるだけオリジナルに忠実にアレンジしました。初級レベルを想定しています。できるだけ少ない音数でハーモニーの美しさを表現できるように工夫しています。巻末には歌詞も付けました。

それほど難しいところはありませんが、3連符と8分音符を同時に弾くところは少し練習が必要です。ベースを長く伸ばすところはペダルを使って演奏して下さい。オリジナルのキーはE♭ですが、ピアノの響きを良くするためGに変更しています。オリジナル通りにしたい方は長3度下げて下さい。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

ライセンスキー: (空欄にするとサンプルを表示)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方は同人音楽の森からご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。
楽譜に付属のライセンスキーを入力することにより、すべてのキーに移調して何回でもダウンロードできます。

価格:315 円(税込)

楽譜のご購入はこちらから → 同人音楽の森で購入 【重要】ご購入の前に必ずお読み下さい。

同人音楽の森からダウンロードした楽譜はそのままでは移調できません。移調したい方は同梱のライセンスキーを使用してこのページから改めてダウンロードして下さい。

楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。

YouTubeで演奏を試聴

その他おすすめの楽譜
  • 道化師のソネット【メロディー譜+歌詞】
    さだ まさし 作曲:さだ まさし
  • 心の旅【メロディー譜+歌詞】
    チューリップ 作曲:財津 和夫
  • 主人公【メロディー譜+歌詞】
    さだ まさし 作曲:さだ まさし
  • 雨の物語【メロディー譜+歌詞】
    イルカ 作曲:伊勢 正三

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。