クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

虹と雪のバラード 【ピアノソロ譜】

アーティスト:トワ・エ・モワ

作曲:村井 邦彦

作詞:河邨 文一郎

1972年にアジアで初めて開催された札幌冬季オリンピックを記念して作られたテーマソングです。NHKが札幌医科大学教授の河邨文一郎氏に作詞を依頼しましたが、その際「オリンピックが終わっても歌い継がれるもの」「札幌市民の心を表しているもの」「誰もが口ずさめて合唱できるもの」という注文を付けたそうです。歌詞の作成は難航しましたが、高度成長時代を象徴するような夢と希望にあふれた素晴らしい歌詞になっていると思います。今でも札幌市民の間では愛唱歌として親しまれているようです。

1971年8月25日に発売されたトワ・エ・モワのシングルはオリンピックの開幕と同時に人気が上昇し、60万枚の売上を記録しました。非常にハーモニーの美しい曲であり、三連符を多用した行進曲調のリズムが躍動感を表現しています。後世まで残る名曲だと思います。

楽譜はできるだけオリジナルに忠実にアレンジしました。初級レベルを想定しています。できるだけ少ない音数でハーモニーの美しさを表現できるように工夫しています。巻末には歌詞も付けました。

それほど難しいところはありませんが、3連符と8分音符を同時に弾くところは少し練習が必要です。ベースを長く伸ばすところはペダルを使って演奏して下さい。オリジナルのキーはE♭ですが、ピアノの響きを良くするためGに変更しています。オリジナル通りにしたい方は長3度下げて下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方はミューカムからご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。

価格:330 円(税込)

楽譜のご購入はこちらから → ミューカムで購入

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。