クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

クラリネットをこわしちゃった 【ピアノ伴奏譜】

原題:J'ai perdu le do de ma clarinette

作曲:フランス民謡

「オーパキャマラド」という謎めいた歌詞で有名な童謡です。原曲は作詞・作曲ともに不明でフランス民謡とされています。原曲の歌詞はクラリネットがうまく吹けない子供に父親が手ほどきをする場面を描いたもので、壊してしまったわけではありません。

後半に出てくる「オーパキャマラド」という呪文のような歌詞はフランス語の"Au pas, camarade"がそのまま歌われており、「友よ、共に歩こう」というような意味です。全く同じフレーズが『La chanson de l'oignon(玉葱の歌)』というナポレオン時代の行進曲にも登場することから、その関連性が指摘されています。おそらく父親が子供に対して「さあ、一緒に吹きなさい」という感じで呼びかけている場面なのでしょう。

日本では石井好子による訳詞が知られており、NHK「みんなのうた」で紹介されて有名になりました。

メロディーは二部合唱形式になっていますので、独唱の場合は上のパートを歌って下さい。日本語詞は著作権が切れていないため掲載しません。MIDIはダルセーニョが再現されませんのでご了承下さい。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。