クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

かっこうワルツ 【ピアノソロ譜】

原題:The Cuckoo Waltz

作曲:ヨハン・エマヌエル・ヨナーソン

スウェーデンの作曲家ヨハン・エマヌエル・ヨナーソンが1913年に作曲したワルツ風のピアノ小品です。かっこうの鳴き声を模したE-C音で繰り返される旋律や、さえずりを模したと思われるA音のトリルなど、随所にかっこうの擬音が盛り込まれています。動物の鳴き声をモチーフにした作品は世の中にたくさんありますが、中でもかっこうは一番人気があるようで、実にさまざまな作品が残されています。

日本では昭和33年から小学校の鑑賞教材として取り入れられてきましたが、平成に入ってから使われなくなったようです。作曲者のヨナーソンはこの曲以外では知られていませんが、演奏が平易で親しみやすいことからピアノ初心者の入門曲として最適であり、小学生のピアノ発表会などでよく演奏されます。

楽譜は原曲通りで特に難しいところはありませんが、左手の2拍目・3拍目はスタッカートで軽やかに弾いて下さい。またA音のトリルと時々現れるプラルトリラーの違いに注意して下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。