クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

シチリアーナ(『リュートのための古風な舞曲とアリア』第3組曲より) 【ピアノソロ譜】

原題:Siciliana - Antiche danze ed arie per liut

作曲:オットリーノ・レスピーギ

16世紀のイタリアで作られた作者不詳のリュート曲をもとにしてレスピーギが弦楽合奏用に編曲した組曲『リュートのための古風な舞曲とアリア』に含まれる一曲です。中でも第3組曲の第3曲「シチリアーナ」が最も有名で、曲名は知らなくてもこのメロディーを聴いたことがある人は多いと思います。日本では1999年にカゴメ(株)の「アンナ・マンマ」のテレビCMでリュート奏者つのだ・たかしが演奏したこの曲が使われ、問い合わせが殺到したそうです。その後、急遽CDがリリースされてスマッシュヒットしました。淋しさの中にもどこか明るさが入り混じった不思議な曲調で、清々しい雰囲気にあふれることから日本人に受け入れられたのだと思います。

レスピーギが編曲したピアノ独奏版はとても難しいので、弾きやすいようにアレンジしました。わかりやすいようにコードネームも付けてあります。リュートの雰囲気が出るように、アルペジオ記号の付いた和音は時間差を付けて弾いて下さい。左手のオクターブ重ねが難しい方は単音で弾いて下さい。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。