クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

亜麻色の髪の乙女 【ピアノソロ譜】

原題:"La fille aux cheveux de lin" - 12 Préludes

作曲:クロード・ドビュッシー

ドビュッシーが1910年に作曲した「前奏曲集 第1巻」に収められている第8曲です。ドビュッシーの作品の中では「月の光」や「二つのアラベスク」と並んで最もポピュラーなものでしょう。前奏曲集の他の曲とは違って調性がはっきりしており、優美な旋律とともに叙情性あふれる小品に仕上がっています。これはもともとフランスの詩人ルコント・ド・リールの同名の詩「亜麻色の髪の乙女(La fille aux cheveux de lin)」に曲を付けた未発表の歌曲をもとに編曲されているためとも言われています。短いながらも色彩感豊かな和声やポリリズムを取り入れたフランス印象派らしい特徴が随所に表れています。

ドビュッシーの作品の中では比較的平易なことからピアノ初学者に演奏される機会の多いものです。しかし調性が♭が6つも付く変ト長調であるため、楽譜が苦手な人にとってはめまいがしそうかもしれません(笑)。でも逆に言えばファ以外はすべて♭が付くと覚えておけばいいのでかえって簡単でしょう。特にドの♭はシになりますので注意が必要です。

複数の声部が絡み合って動いていますので、各声部の動きをよく把握して下さい。指が届かないところはペダルを使用したり、右手と左手を使い分けてアルペジオで弾くなどの工夫が必要です。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。