クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

愛の小径 【ピアノソロ譜】

原題:Les chemins de l'amour

作曲:フランシス・プーランク

フランスの著名な劇作家ジャン・アヌイの『レオカディア』の劇中歌としてプーランクが作曲した歌曲です。オリジナルは女優で歌手のイヴォンヌ・プランタンによって歌唱されました。プーランクの作品は20世紀の音楽にもかかわらず、しばしば大衆的で俗っぽいと批評されることもありますが、その親しみやすさに彼自身の個性がプラスされて決して紋切型ではない洗練されたシャンソンに仕上がっています。

もとは劇中歌ですが、小粋で洒落た旋律を持つことから単独で器楽曲としても編曲され、ピアノ小品としても演奏される機会の多い曲です。

楽譜はピアノ独奏版として演奏されているものと同じで、そのまま歌の伴奏にも使えます。技術的にはそれほど難しくない曲ですが、指が届かないところは楽譜の表記にはこだわらず右手と左手を使い分けたり、アルペジオで弾く必要があります。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。