クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

『5つの小品(樹の組曲)』より『ピヒラヤの花咲く時 』 【ピアノソロ譜】

原題:When the Roan-tree flowers; Op.75-1

作曲:ジャン・シベリウス

フィンランドの作曲家シベリウスが1914年に作曲したピアノのための小品集『5つの小品』に含まれる第1曲です。すべてに樹木の名前が付けられており、フィンランド音楽の第一人者である舘野泉氏によって『樹の組曲』と名付けられています。

タイトルに表れる「ピヒラヤ」とはナナカマドの一種で、初夏の6月頃に愛らしい白い花を咲かせます。フィンランドでは古くから「神の木」と呼ばれており、この花は長く厳しい冬が終わり、短い夏が到来したことを告げる喜びの象徴でもあります。

曲は2分足らずの小品ですが、前半と後半で雰囲気が大きく変わります。前半は目まぐるしく変拍子が行われ、フランス印象派的な色彩感あふれる和声を特徴としています。一方後半は4分の4拍子に落ち着き、シンコペーションのリズムに乗って叙情豊かな旋律が歌われます。コーダはト短調からト長調に転調して終わるところも感動的です。

前半部分は変拍子や臨時記号が多く複雑そうな印象を与えますが、難易度としてはそれほど高くありません。難しいと感じる方はメロディアスな18小節目以降の後半部分を先に練習しても良いでしょう。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。