クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

メヌエット ト長調 【ピアノソロ譜】

原題:Menuet voor Anna Magdalena, BWV Anh. 114

作曲:ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

このメロディーはどなたも聴き覚えがあるでしょう。一般的には「バッハのメヌエット」と呼ばれて親しまれていますが、この曲はバッハが二度目の妻アンナ・マクダレーナに贈った「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」に作曲者を伏せて収録したもので、音楽学者のハンス=ヨアヒム・シュルツェらによって実はクリスティアン・ペツォールトの作であることが明らかになっています。この鍵盤楽器のための小品はト長調とト短調がペアになって作曲されており、俗に「ト調のメヌエット」と呼ばれることもありますが、有名なのはト長調の方です。このメロディーはアメリカのサンディ・リンザー&デニー・ランドルによって「ラヴァーズ・コンチェルト」として編曲され、ポピュラーソングとしても人気を博しました。

演奏が平易であるためピアノ初学者の教材としてもよく取り上げられます。シンプルな曲ですが、音楽を勉強する人には対位法的な音の動きも参考になるでしょう。

演奏は平易ですが、モルデントの弾き方に注意して下さい。電子ピアノであればチェンバロの音色で弾くと雰囲気が出ると思います。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。