クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

手紙~拝啓 十五の君へ~ 【ピアノソロ譜】

アーティスト:アンジェラ・アキ

作曲:アンジェラ・アキ

作詞:アンジェラ・アキ

2008年9月17日にリリースされたアンジェラ・アキ8枚目のシングルです。もとは2008年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろされたもので、シングルは自身の歌唱用にアレンジしたものです。曲はアンジェラ・アキ自身が15歳のとき未来の自分に宛てて書いた手紙が30歳の誕生日に母親から届けられたことをきっかけに作られました。歌詞の内容は15歳の「僕」が未来の自分に向けて悩みを打ち明け、大人の自分がそれに答えるという設定で、今を強く生きていこうとするメッセージが込められています。2008年にNHK「みんなのうた」で放送され、悩み多き思春期の世代に多くの共感を与えました。アンジェラ・アキはこの曲で2008年と2009年のNHK紅白歌合戦にも出場しています。歌詞だけでなくメロディーも大変美しく、インストゥルメンタルでも十分聴き映えのするものになっています。

楽譜はピアノソロバージョンで比較的弾きやすいようにアレンジされていますが、間奏の部分がやや難しいかもしれません。オクターブが弾きにくい方は音数を減らすなどして工夫して下さい。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

ライセンスキー: (空欄にするとサンプルを表示)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
楽譜が必要な方はミューカムからご購入下さい。価格には著作権使用料が含まれております。
楽譜に付属のライセンスキーを入力することにより、すべてのキーに移調して何回でもダウンロードできます。

価格:321 円(税込)

楽譜のご購入はこちらから → ミューカムで購入 【重要】ご購入の前に必ずお読み下さい。

ミューカムからダウンロードした楽譜はそのままでは移調できません。移調したい方は同梱のライセンスキーを使用してこのページから改めてダウンロードして下さい。

楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。

YouTubeで演奏を試聴

その他おすすめの楽譜
  • サボテンの花【ピアノ伴奏譜】
    チューリップ 作曲:財津 和夫
  • 【ピアノソロ譜】
    プリンセス・プリンセス 作曲:奥居 香
  • 無縁坂【メロディー譜+歌詞】
    グレープ 作曲:さだ まさし
  • ふれあい【メロディー譜+歌詞】
    中村 雅俊 作曲:いずみ たく

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。