クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

カッチーニのアヴェ・マリア 【ピアノソロ譜】

原題:Ave Maria

作曲:ジュリオ・カッチーニ

シューベルト、グノーと並んで「三大アヴェ・マリア」の一つとして親しまれている歌曲です。一般的にはバロック時代のイタリアの作曲家ジュリオ・カッチーニの作品とされていますが、実際は旧ソ連の作曲家ウラディーミル・ヴァヴィロフが1970年頃に作曲したものであることが近年になって判明しています。ヴァヴィロフは自身の作品の神秘性を高めるため、過去の作曲家の名前を借りて発表することがよくあったようです。

現在入手できる楽譜は編曲されたものしか存在せず、歌詞は延々と"Ave Maria"を繰り返すだけのシンプルなものです。8小節からなる循環コードが終始繰り返され、一つのテーマが形を変えて何度も表れる変奏形式になっており、様式的にも美しいものです。深い憂愁をたたえた旋律は三大アヴェ・マリアの中でも最も精神性が高く、最高傑作と評する人も少なくありません。

楽譜はオリジナルのピアノ編曲版です。初級者でも弾きやすいようにアレンジしています。コードネームも付けましたので、和声進行の美しさを味わってみて下さい。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。