クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

ピカデリー 【ピアノソロ譜】

原題:Le Piccadilly (Marche)

作曲:エリック・サティ

異色の作曲家として知られるエリック・サティが1901年に作曲した作品で、「マーチ」(行進曲)という副題が付けられています。もとはオーケストラ用に書かれたものですが、1904年にサティ自身によってピアノ編曲され、今日ではピアノ曲としてよく演奏されています。

曲はケークウォーク風であると言われ、シャンソンらしい軽妙なお洒落感も見られます。ケークウォークとはアメリカの黒人が白人の真似をして踊ったことが発祥の音楽です。コミカルな曲調からはいかにもサティらしい皮肉がたっぷりと感じられます。

難易度的には初級レベルですが、テンポが速いのと左手の跳躍が大きいところがやや難しいかもしれません。楽譜では省略していますが、アクセントの付け方がポイントなので、実際の演奏を参考にして表情豊かに演奏して下さい。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。