クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

『真珠採り』より『耳に残るは君の歌声』 【ピアノソロ譜】

原題:Les Pêcheurs de perles

作曲:ジョルジュ・ビゼー

ビゼーが1863年に作曲したオペラで、「カルメン」に次いで有名なオペラとされています。物語の舞台はセイロン島の浜辺の村で、真珠採りの安全を願うために連れてこられた巫女レイラをめぐってナディールとズルガという二人の男性が繰り広げる嫉妬と友情の人間模様を描いたものです。特に第1幕で歌われるテノールのアリア「耳に残るは君の歌声」が有名で、通称「ナディールのロマンス」と呼ばれて単独でも演奏される機会の多いものです。たぶんこのメロディーはどこかで聴いたことがある人が多いだろうと思います。

楽譜はピアノ独奏用として編曲されたものです。前半はかなり簡単ですが、後半はオクターブ重ねと装飾音が難しいと思います。難しい方は装飾音なしで弾いてみて下さい。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。

YouTubeで演奏を試聴

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。