世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

アメイジング・グレイス 【ピアノソロ譜】

原題:Amazing Grace

作曲:賛美歌

作詞:ジョン・ニュートン

タイトルのAmazing Graceとは「驚くべき神の恵み」というような意味で、イギリス人の牧師ジョン・ニュートン(1725–1807)によって作詞された賛美歌です。作曲者は不詳ですが、アイルランドかスコットランドの民謡を元にして作られたという説、南部アメリカが発祥であるとする説など諸説あります。英語圏では名曲中の名曲と言われ、最もよく歌われる愛唱歌になっています。

ニュートンが若い頃、父親の後を継いで船乗りとなり、黒人奴隷を輸送する「奴隷貿易」に携わって富を得ていました。当時の黒人奴隷は家畜以下の扱いを受けており、彼もまたそれを当然のように考えて罪の意識もありませんでした。しかし彼が22歳のとき、船が嵐に遭遇して浸水し、沈没の危機に晒されました。その時、積荷が偶然に船底の穴を塞いで浸水を食い止め、九死に一生を得る奇跡が起こります。その出来事をきっかけに彼は大いなる神の存在に気づき、次第に信仰を深めていきます。そして30歳のとき、病気を理由に船を降り、牧師となります。そこで初めて奴隷貿易に関わったことを深く懺悔するとともに、それでも赦して下さった神の無限の愛に感謝してこの歌が作られたのです。

楽譜は簡単なピアノソロにアレンジしました。巻末に英語の歌詞を付けています。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。