世界の民謡・童謡・クラシック・ポップスなどのPDF楽譜とMIDIを自由に移調してダウンロードできます。

カチューシャ 【ピアノ伴奏譜】

原題:Катюша

作曲:マトヴェイ・ブランテル

作詞:ミハイル・イサコフスキー

ソビエト連邦の時代、ミハイル・イサコフスキーにより作詞、マトヴェイ・ブランテルによって作曲され、第二次世界大戦中に兵士たちの間で流行したロシアの歌曲です。一般にはロシア民謡と思われているようですが、実際には大衆歌謡に近いものです。そのため現在も著作権が切れていません。

曲は戦場で歌われていたこともあって、2拍子の行進曲風になっています。戦意を高揚させる目的もあったのではないでしょうか。歌詞に登場するカチューシャとは、ロシアで一般的な女性の名前である「エカテリーナ」の愛称で、カチューシャが川の岸辺に佇んで恋人を思う様子が描かれています。

おそらく日本ではロシア歌曲の中で最もポピュラーなものではないでしょうか。哀愁に満ちたメロディーはいかにもロシア的であり、日本人の好みにもよくマッチしています。現在日本で歌われている「りんごの花ほころび~」の訳詞は関鑑子によるものです。

楽譜はイントロ・間奏を含むフルコーラスで、ピアノ伴奏譜とコードネーム付きになっています。一部合唱パートも入っています。歌詞はロシア語の原詩と関鑑子による日本語詞が併記されています。

まとめてお得なロシア歌曲3曲セット(カチューシャ/モスクワ郊外の夕べ/ポーリュシカ・ポーレ)もあります。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

ライセンスキー: (空欄にするとサンプルを表示)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
この楽譜は現在販売を停止しております。YouTubeのストリーミング配信のみとさせていただきます。

価格:275 円(税込)

楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。

YouTubeで演奏を試聴

その他おすすめの楽譜

このシステムについて

キーを指定することにより、12通りのキーに移調して楽譜を出力することができます。どんな楽器にでも対応できる楽譜が容易に手に入ります。楽譜はA4用紙に印刷可能なPDFとなっています。ダウンロードできるMIDIデータは楽譜のコードを元に自動生成したもので、音楽性を追求したものではありません。試聴用としてお使い下さい。システムの制約上、リピートは正確に再現されない場合があります。

楽譜は無料のものと有料のものがあります。著作権が現存しない伝統曲やクラシックは主に無料ですが、著作権保護期間中のポピュラー曲などは有料となります。有名な童謡でも著作権が残っているものは有料となります。楽譜の作成とシステムの開発には多大な労力がかかっておりますのでご理解下さい。