クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

コロブチカ(行商人) 【メロディー譜+歌詞】

原題:Коробейники

作曲:ロシア民謡

作詞:ニコライ・ネクラーソフ

19世紀ロシアを代表する詩人ニコライ・ネクラーソフが1861年に出版した長編詩「行商人」の一節に曲が付けられ、民謡として広まったものです。正式な名称は「コロベイニキ」です。日本ではコロブチカという名前で呼ばれていますが、これは歌詞の冒頭に出てくる「オイ、パルナー パルナー マヤ カローブシカ」から取ったものです。ロシア語のкоробушкаは「行商人が背負う箱」を意味しています。正確な発音は「カローブシカ」に近いようです。

この曲の名前は知らなくても、日本ではフォークダンスの曲といえばすぐわかるでしょう。今でも使われているのか知りませんが、昔はフォークダンスの定番曲でした。昭和生まれの人はみんな知っているでしょう(笑)。なおロシアで歌われている民謡はフォークダンスの曲とは若干節回しが異なります。

楽譜はフォークダンスの曲ではなく、ロシアで歌われているオリジナルの民謡から採譜しました。

日本でもいくつかの訳詞が付けられていますが、やはり原語で聴かないと良さがわからないと思います。楽譜にはロシア語の全歌詞を付けました。全部で9番まであります。ロシア語は一見難しそうですが、ちょっとしたルールを覚えればすぐ読めます。

楽譜を表示するには、キーを選んでから「楽譜を表示」ボタンをクリックして下さい。

キーを選ぶ: (最初に表示されているのが原調です)

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽譜は無料で配布しています。