クラシックからポピュラーまで名曲のPDF楽譜を自由に移調してダウンロードできます。

モスクワ郊外の夕べ 【ピアノ伴奏譜】

原題:Подмосковные Вечера

作曲:ヴァシリー・ソロヴィヨフ=セドイ

作詞:ミハイル・マトゥソフスキー

マトゥソフスキー作詞、ソロヴィヨフ=セドイ作曲により1955年に発表されたロシアの歌曲です。もともとはソビエト連邦時代、西側諸国のオリンピックに対抗して開催されていたスポーツ祭典「スパルタキアード」の記録映画の中で使われました。後にモスクワの短波放送の時報などで使われ、世界的に有名になりました。いかにもロシアらしい哀愁に満ちたメロディーが美しく、一度聴いたら忘れられません。

日本語の訳詞もいくつか付けられていますが、ロシア語独特の響きが大変美しく、原語で聴かなければ本当の良さはわからないと思います。

楽譜にはロシア語の全歌詞と近似的な発音を付けました。できればロシア語で歌ってみて下さい。あくまでも近似ですので、YouTubeなどで検索して本場の発音を参考にして下さい。ピアノ伴奏はできるだけオリジナルに忠実にアレンジしました。

この楽譜は固定キーとなっておりますので移調はできません。

←左のボタンをクリックすると楽譜のプレビューを表示します。

この楽曲は著作権保護期間中のため、一般公開できません。楽譜のサンプルのみご覧になれます。
この楽譜は販売しておりませんが、YouTubeでストリーミング配信を視聴できます。

YouTubeで演奏を試聴
楽譜の内容をYouTubeで試聴できます。動画は楽譜をそのまま自動演奏したもので、音楽的なニュアンスは再現されません。内容確認のためお使い下さい。