ダイアトニックコード早見表

ダイアトニックコードを見つけるとき、一番使い慣れているCやAmのキーならすぐわかるのですが、他のキーに移調しようと思うとすぐには出てきませんよね。そこですべてのキーについてダイアトニックコードを一発で表示できるようなプログラムを作ってみました。使い方は簡単、下のタブからキーを選ぶだけです。ダイアトニックコードを機能別に分類して一覧を表示しますので、代理コードもすぐ見つけられます。これでどんなキーでも作曲できるはず?ですね。


トニック ドミナント サブドミナント

このプログラムはロジカルアーツ研究所が開発しました。プログラムの無断使用を禁じます。

コメント

  1. らんまる より:

    ダイアトニック早見表ですがドミナントだけ表示されません。

  2. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。

    なぜだかわかりませんが、Chromeでだけ表示されなくなっていました。
    修正いたしました。

  3. らんまる より:

    早々の修正ありがとうございます。因みにiPhoneのSafariでも表示されないのですがそれには対応してないのでしょうか?

  4. 管理人 より:

    iPhoneは持ってないのでわかりませんが、iPad版のSafariでは表示されました。
    原因がわからないので修正はできません。

    もしかすると古いのがキャッシュに残ってるかもしれないので、リロードしていただけますか?

  5. らんまる より:

    リロードしたら表示されました。ありがとうございました。また活用させてもらいます。

  6. 管理人 より:

    これで直らなかったら途方に暮れるところでした。(笑)

  7. らんまる より:

    とても親身になって頂きありがとうございました。サイトもとても分かりやすい説明で重宝させてもらってます。

  8. たかだ より:

    マイナーキーの5度はマイナーではありませんか?ご確認お願いいたします。

  9. 管理人 より:

    マイナーキーのⅤは減5度音程(トライトーン)を持たないため、ドミナントとしての機能を持ちません。
    そこで通常は第3音を半音上げたハーモニックマイナースケールを使用し、ドミナントの役割を持たせます。
    ナチュラルマイナースケールから派生するⅤmも使われないわけではないですが、比較的稀です。

タイトルとURLをコピーしました