クラシック 楽曲ライブラリ

【演奏動画】ベートーヴェン・ピアノソナタ「月光」第1楽章

投稿日:

「月光」の副題はベートーヴェン自身が付けたものではなく、詩人のルートヴィヒ・レルシュタープが第1楽章の印象を「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」と表現したことに由来しています。その名の通り、3連符のアルペジオに乗って流れる静かな旋律はあたかも水面の揺らぐ月光を連想させます。

ベートーヴェンのピアノソナタと言えば難しい曲が多いのですが、この「月光」第1楽章だけはとても簡単なので初心者の最初の目標としてよく弾かれています。ただし第3楽章は超絶難しいです(笑)。

そんなに難しくない曲ですが、それでも5分以上ある長い曲なので最後までノーミスで弾くのは不可能に近いです。一度コーダの手前までうまく弾けたと思ったら、絶対ミスってはいけないと緊張して最後の最後で思いっきりこけました(笑)。それ以来、何度やり直しても必ずどこかでミスります。この演奏も2箇所派手にミスってますが、これが限界です(笑)。

スポンサーリンク

関連記事

おすすめ記事

1

ボーカルキャンセラー2の概要 『ボーカルキャンセラー2』はCDなどの音源から取り出したWAVファイルを加工し、ボーカルを消して(弱めて)簡易的なカラオケを作成するソフトです。前作の『ボーカルキャンセラ ...

2

ケーナとは? ケーナ(Quena)とは南米ペルーを発祥とする民族楽器で、縦笛の一つです。もともとはチチカカ湖の畔に生える葦で作られたと言われていますが、現在では葦のほかに竹や木材などが使われています。 ...

3

任意のキーでダイアトニックコードを一覧表示する早見表です。トニック・ドミナント・サブドミナントの機能別に分類されています。

-クラシック, 楽曲ライブラリ
-,

Copyright© Art Studio まほろば , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.